2016年10月26日

湘南ベルマーレ アカデミーコーチが挑戦!

10/12 神奈川県平塚市において特別セミナー「スポーツマンのライフ リテラシー」が行われ、20代~40代のコーチングスタッフ約25名が参加しましたface05

湘南ベルマーレ アカデミーコーチが挑戦!
第一部  「入門!ライフ リテラシーゲーム」ゲームプレイ
第二部  講義 「職業スポーツ従事者 が知っておきたい 制度」

①「健康保険」 ~医療費が高額になった時に使える制度
②「年金」 ・年金を増やす方法 ・障害年金について
③ 個人事業主の「退職金制度」 ~メリットとデメリット
④ どのように情報を入手するのか? ~おすすめサイト

湘南ベルマーレ アカデミーコーチが挑戦!

ゲームはとにかく大盛り上がり。
「やった!結婚できた!さっき一目ぼれした子かな・・・」「チャレンジクイズに挑戦!答えは、ファイナルアンサー?」「ファイナルアンサー!」
どのチームも笑いが絶えない1時間でした。
湘南ベルマーレ アカデミーコーチが挑戦!

↓一方テキストを読む時と第2部の講義を聞く姿は超真剣!スポーツマンたちは、メリハリがすごいface08

と思うと同時に、終了後口々に漏らしていた「なんで今までだれも教えてくれなかったんだicon08」「どうして学校で教えてくれないんですか?icon15」の声にあらためて、学習機会がないことを痛感。
特にスポーツ界で生きる上では、欠かせない知識ですface07

湘南ベルマーレ アカデミーコーチが挑戦!

アンケートより↓

・スタッフとコミュニケーションをとりながら学ぶことができました。最初から講義ではなくゲームから入ることにより「なぜ」が膨らんでいき、講義を聞くことで「なるほど」と理解ができました。(20歳代)

・知らなければならない事ですが堅いイメージ(情報量が非常に多く細かい)で逃げていた部分もあり、ゲームという楽しさを通じて今後、より知識を持ちたいと感じました。(30歳代)

「ライフ リテラシー」の知識を持たずに社会に出ることは、防具をつけずに戦いに参加する事という意味がとても勉強になりました。(40歳代)




同じカテゴリー(その他神奈川情報)の記事画像
「入門!ライフ・リテラシーゲーム」販売ショップをamazonとBASEに設定 ―代引き利用、領収書の発行も可能に ―
青年会議所例会「主権者向上委員会」で採用されました。
横須賀ロータリークラブで講演「命を守る教材を造りたい」
東海大学でゲスト講師に
若者と平塚の未来を創る!
「障がい年金」講座
同じカテゴリー(その他神奈川情報)の記事
 「入門!ライフ・リテラシーゲーム」販売ショップをamazonとBASEに設定 ―代引き利用、領収書の発行も可能に ― (2019-09-28 18:38)
 青年会議所例会「主権者向上委員会」で採用されました。 (2019-08-29 18:31)
 横須賀ロータリークラブで講演「命を守る教材を造りたい」 (2019-06-28 11:08)
 東海大学でゲスト講師に (2018-08-25 09:10)
 若者と平塚の未来を創る! (2017-06-20 13:40)
 「障がい年金」講座 (2017-03-10 00:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。