2016年12月22日

私立高校の特進クラスで 授業が行われました

12/16神奈川県横須賀市の私立三浦学苑で、ゲームを使った授業が行われました。特進クラス1年生 約20名×2クラス。
1コマ50分授業のため、ゲームは短縮版のショートコース(35分ほど)でface10
私立高校の特進クラスで 授業が行われました
「どうして住民税は1年遅れで払うんですか?」「国民健康保険の人は、自分で手続きをするのですか?」など、ゲームをしながらも『疑問に思ったことを、そのままにしない』という姿勢に関心しましたface02

私立高校の特進クラスで 授業が行われました
なぜなら教室にはこんな掲示物が↑。「気づく」「体験する」は、ライフ リテラシーゲームそのもの。三浦学苑のアクティブラーニングは全国的に注目され、多くの学校から視察がみえるそうですが深く納得しましたicon21

今日持てた「なぜ?」を忘れずに、これからもたくさんの事を吸収してほしいと思います。



同じカテゴリー(その他神奈川情報)の記事画像
「入門!ライフ・リテラシーゲーム」販売ショップをamazonとBASEに設定 ―代引き利用、領収書の発行も可能に ―
青年会議所例会「主権者向上委員会」で採用されました。
横須賀ロータリークラブで講演「命を守る教材を造りたい」
東海大学でゲスト講師に
若者と平塚の未来を創る!
「障がい年金」講座
同じカテゴリー(その他神奈川情報)の記事
 「入門!ライフ・リテラシーゲーム」販売ショップをamazonとBASEに設定 ―代引き利用、領収書の発行も可能に ― (2019-09-28 18:38)
 青年会議所例会「主権者向上委員会」で採用されました。 (2019-08-29 18:31)
 横須賀ロータリークラブで講演「命を守る教材を造りたい」 (2019-06-28 11:08)
 東海大学でゲスト講師に (2018-08-25 09:10)
 若者と平塚の未来を創る! (2017-06-20 13:40)
 「障がい年金」講座 (2017-03-10 00:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。